2015年3月のイベントを表示しています

ふしぎ科学ワールド~視覚トリックの罠~

ふしぎ科学ワールド~視覚トリックの罠~

科学のびっくり・ふしぎを体感しよう! 人気度No.1足元は揺れてないのに?立っていられな~い!「揺れる橋」 熱中度No.1どうしても開かない?「トリックドア」 他にも 光のシャワー 追いかける顔 床を突き抜けるボール 消…

コレクション展「没後20年桜庭藤二郎」

三種町出身の日本画家・桜庭藤二郎の没後20年にあたり、藤二郎の作品や秋田県ゆかりの作品が展示されてます。 作家自身が感じ取った自然の雄大さ、北国の春の訪れをご覧いただけます。

第27回ひな人形展「押絵雛とつるし飾り」

近づく春を一足早く感じさせるひな人形展が開催されます。 ひな人形に加えて豪華で愛らしいつるし飾りや、明治時代に増田、横手、雄物川などで製作された手 の込んだ押絵、制作過程がうかがえる下絵や道具も多数展示します。これまで、…

横手市増田まんが美術館冬の特別企画展「鬼灯の冷徹原画展」

講談社のモーニングで好評連載中の江口夏実さん作の「鬼灯の冷徹」の初の原画展が増田まんが美術館で開 催中!会場では厳選した八話分の原画をはじめ、単行本の表紙イラストなど一挙展示!未公開原画もありま す。その他にもグッズやパ…

秋田県立近代美術館企画展 日々の写生~画家たちの生きた時代~

画家たちが描き続けた日々。その写生が生まれた時には、どんなことが起きていたのでしょう。写生の 年代や日付を追いながら、画家たちが生きた時代をリポートします。

1990~新米、炊けました~ 十文字生まれの4人展

十文字生まれの若者4人による、日本画や書道、学習支援活動の作品を展示します。 (期間中水曜日は休館です。また、3月2日月曜日も休館となります)

環境講演会「野鳥の魅力と不思議」

多数のメディアに出演している野鳥研究家の鳥くん(永井真人氏)の楽しい講演の他、ミニコンサートを 行います。事前の申し込みは不要です。

増田高校美術部作品展

高校生の感性あふれる作品をぜひご覧ください。  

第29回かまくら寄席

歌武蔵一座10周年! 柳家はん治、三遊亭歌武蔵の落語に加え、爆笑音楽パフォーマーの「のだゆき」が登場! 前売り券はかまくら館、横手市民会館、スーパーマーケットよねや各店、金喜書店他で販売中! 主催 横手いい落語を聞く会

後三年合戦

後三年合戦金沢柵公開講座

金沢柵推定地の陣館遺跡や美郷町の鎧ヶ崎城跡の発掘調査報告と共に、各遺跡に関連するテーマで 講演と座談会を開催します。 主な内容 基調講演1 「古代・中世の城館と金沢城跡」 盛岡市教育委員会 室野秀文氏 基調講演2 「安倍…

24件のうち 1 ~ 10件目を表示しています